左上にJRPSのロゴマークがあります。三重県網膜色素変性症協会
■活動報告

●ニュージーランド世界大会
 2018年2月7日から11日の5日間、ニュージーランド旅行を行いました。この旅行は、JRPS三重が旅行主体となり、三重オーストラリア・ニュージーランド協会の多大なるご支援をいただいたことにより実施されたものです。

7日(水)は移動日で、各自で関西国際空港に集合した後、結団式。21時出発で機内泊。

8日(木)の現地時間11時35分、オークランド国際空港到着。入国し昼食後、チャーターバスにて「羊ワールド」へ。ショー観覧と子羊との触れ合い・買い物。毛を刈ったあとの羊の膚に触れさせてもらったり、子羊にミルク瓶から授乳したりと楽しい時間を過ごしました。
 16時、スーパーマーケット・カウントダウンにて朝食などの仕入れ。17時、ローズパーク・ホテル到着。19時ころより、各自ホテルレストラン等にて夕食後、寝不足なので早く床につきました。

9日(金) 各自朝食後、9時30分ホテル発。
 10時、西海岸にあるムリワイビーチを散策し、何百羽ものカツオドリの営巣地を訪問。カツオドリの声を聞きました。11時30分、クミウ地区のワイナリー(ソルジャンズ)でワインのティスティングと昼食会。
 15時、ブラインド・ファウンデーション(盲人協会)訪問。2班に分かれ、一班は図書館にてセンター事業の説明を聞き、質疑応答と情報交換会をし、一方の班は、施設内を回りながら、視覚障がい者用便利グッズや機器を見せてもらいました。30分ずつで、両班場所交代。
 16時、会長の英語での挨拶のあと、親善交流会として、現地の人たちのマウイ族の唄を聞かせていただきました。そのお礼として、私たちも「藤野山」と「ふるさと」を鼻笛演奏に合わせて歌いました。その後、茶話会を持ちました。
 16時40分、オークランド大学へ行き、大学で開催されている世界大会会場見学およびキャンパス散策。終了後、ホテル帰着し、各自夕食。

10日(土) 各自朝食後、8時30分 ホテル発。10時前から、マタカナビレッジ ファーマーズマーケット(産直市場)散策。現地の食材の試食や土産物の買い物。雨天で残念でした。
 11時、パリーカウリパークを散策し、太古の巨木カウリに触れる。12時、家族経営のワイナリーでティスティングと昼食。
 14時、郊外のプホイにあるチーズ工場でチーズの試食と買い物。17時、ホテル到着。ホテルレストランで打ち上げ夕食会。

11日(日)、帰国の日。6時30分、ホテルを出発し。オークランド空港へ。出国手続き後、オークランド空港を現地11時15分発。日本時間17時55分 関空到着。空港にて解団式後、各自帰途につきました。